top of page

【受講者の声】幼児教育 講師:佐藤賢一郎先生 研修の感想ご紹介

2023年に行われた佐藤賢一郎先生ご登壇「幼児教育B1コース」をご受講された皆様の研修の感想を一部ご紹介します。(原文ママです)

たくさんのご感想をいただいておりますが、文字数の関係上一部のご紹介になってしまうのが残念です。ご紹介できなかった受講者のみなさま申し訳ありません。

温かなご感想をお書きくださり、誠にありがとうございました。


★佐藤賢一郎先生におかれましては、12/24スタート保護者支援・子育て支援F2」にも

ご登壇くださいます!【 申込受付中 (12/14現在)


 

【 佐藤賢一郎先生 幼児教育研修のご感想 】


・オンデマンドでは、動画での講義は何度も見直しできるため、とても助かりました。zoom研修では、全国の保育に携わる方々と対話できることで保育への意識が変わり、意欲や向上心が持てることを実感しました。また、自分の職場ではない方のアドバイスは新鮮で、違った面からの考え方を知れたり、保育の引き出しのレパートリーを増やせる、滅多にない機会なのでとても勉強になります。


・佐藤先生の説明がとても分かりやすいです。また親身になって質問にも答えて下さるので質問しやすいです。


・オンデマンドは、字幕があってとても分かりやすいです。以前受けた他の研修は、音声だけで、詰まりや言い間違いも多く、聞き逃してしまう事もあり、何度も見直して大変でした。zoomはたくさんの方と意見を交わせるのがとても良かったです。オープンチャットも是非活用していきたいです。


・今回zoomでの研修ということもあり、他県・他園の保育者の方々の話で様々な意見を聞くことができたり、新たな発見・知らなかったことを学ぶ機会になれたりしました。講師の先生のグループの回答に丁寧に受けとめてくださったり、保育者と同じ目線でのお話に共感しました。貴重なお時間をありがとうございました。


・グループで話をする事で、他園の先生方の考えや、今の状況など知ることができて良かった。不適切保育については、実際に働いている人にしか共感できない部分があるため、話しやすく、聞いていても共感しかなかった。みんな子どものために頑張っているんだと前向きになれた。


・これまで受講してきた中で、現場の保育士に寄り添った一番分かりやすい講義だと思いました。また、すずらんサポートの大田さんの説明が丁寧で、ネット研修に慣れていない私達世代も安心して参加することができ、本当に感謝しております。今後ともご教授お願いいたします。


・今回初めてのキャリアアップ研修会に参加しました。「幼児教育」だけではなくキャリアアップ研修とは何かということについても初めに説明があり、より大切な研修だと身が入りました。保育の現状なども交えてお話してくださりとても興味深い内容でした。グループワークはとても緊張しましたが3~4人と少人数なこともあり自分の意見をしっかり発表でき相手の園のことについても知る機会になりました。今を取り巻く現状から議題を取り出し考えることの大切さも感じました。より良い園や保育をしていくためにも「今」の時代にあった取り組みもしていかなければならないと思いました。沢山学びのある研修でしたありがとうございました。


・コロナ禍に就職したので、こうやってほかの園さんと情報を共有したのは初めてだったのでこういう機会を設けてもらえてとてもうれしく思う。グループワークでその名目に従って話し合うこともいい時間となった。


・ズームでのグループ研修が初めてだったので、話をするタイミングが難しかった。積極的に話が出来る人と、聞かれるまで遠慮してしまう人がいるので、気にかけて話をしやすい環境を作って声をかけることが次回の目標です。それと、グループワークの報告がとても有意義でした。自分たちのグループでは出なかった話も、(ああ、こんな事ある!)と自分に当てはめて考えてみたり、長いと思っていた研修時間が早く終わってしまった様に感じました。次回も皆さんから学ばせてもらえるのを楽しみにしています。


・今回の研修が初めての参加で、zoomでのグループワークにも不安があったが、終わってみて「疲れた」と言うよりも「楽しかった」と思える研修だったなと感じた。学びと言うよりは本当に楽しくグループワークを通しての他園の保育者との関わりがあり、話が入ってきやすく理解度も増した気がする。また講義、グループワーク、発表と次々に活動が展開していき、集中力を切らす事なく学べた。今後の研修でもグループワークが楽しみだと思った。


・初めてのzoom研修で緊張していましたが、対面の研修とは違い、質疑応答があったり、グループワークがあったり、また分からないワードが出た時にチャットでそれらについてのURLを送ってくださりその場で疑問点が解消できたりと、とても有意義な研修を受けれたなと感じました。


・初めてのオンライン研修で分からないことや不安も多いなかですが、分からないことにはすぐに対応して下さりとても助かります。講義の内容も分かりやすく、曖昧だった部分もしっかりと学ぶことができていて楽しいです。


・動画配信だけでなく、実際にグループワークでの話し合いを通して、実践や保育のやり方など、他県の先生達と話をすることで、色々な話を聞けたり、考え方や見方を知ることができ、自分の考えと違う捉え方等を聞くことができ、すごくためになりました。佐藤先生の話も分かりやすく、保育士に寄り添った話し方とても、聞きやすかったです。本の紹介もあり、今後に生かせ、助かります。


最新記事

すべて表示

年末年始休業のお知らせ

12月29日(金)~1月3日(水)は年末年始休業をさせていただきます。 上記期間でのお問い合わせは【 メール 】で下記までお願いいたします。 ご回答は1月4日(木)以降、順番にお返事させていただきます。 -------------------------------------------- 特定非営利活動法人すずらんチャイルドケア 人財育成部 太田 宏彰 〒250-0862 神奈川県小田原市成

bottom of page