top of page

<事前登録開始>令和5年度保育士等キャリアアップ研修事前登録開始のお知らせ

​保育士等キャリアアップ研修の受講を検討されている皆様へ

こんにちは。すずらんチャイルドケア人財育成部太田でございます。

新たな年度がスタートし、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。


さて、令和5年度当法人の保育士等キャリアアップ研修の事前登録が開始されましたのでお知らせいたします。なお募集は5月からスタートする予定でございます。


1.令和5年度 保育士等キャリアアップ研修 事前登録について


事前登録とは 当法人の令和5年度保育士等キャリアアップ研修の募集はまだ開始されておりませんが、 早くも「今年度の申し込みはいつですか?」というお問い合わせを頂いております。

募集の開始日はまだ先になりますので、すずらんぽーとホームページで事前登録という形でご登録いただける新たなフォームを作成いたしました。 今年度キャリアアップ研修受講を検討されている方、また、周りでキャリアアップ研修について検討されている方がいらっしゃいましたら、この機会にご登録ください。 また、事前登録をしたからと言って、必ず研修申し込みをしなけらばならないことはございません。 まずは、令和5年度の当法人のキャリアアップ研修について知っていただきたく、お気軽にご登録いただければと思います。


2.すずらんチャイルドケアが行うキャリアアップ研修の特徴


特徴1:全7分野対応!抽選、申込数の上限がありません。


「受けたい分野がない(または日程が合わない)」

「抽選結果が出ないと本当に受けられるかわからない」

すずらんチャイルドケアでは7分野すべての研修に対応。

また1分野につき2つ以上の研修日程が設けており、研修実施方法も、

平日開催型・休日開催型、オンデマンド講義型(スマホ・タブレット・パソコンなどで好きな時間に視聴可能)

誰もが受講しやすい環境を整備しております。 また抽選がないため、お申し込みいただいた時点でお席を確保できます。 申込数の上限もないため、1年間でまとめて複数分野の研修を受けることが可能です。 (1分野ごとに1人様分の料金が発生します)


特徴2.オンラインで全国どこからでも参加可能!

「研修会場が遠い」

「研修時間以外の移動時間も含めると丸一日研修で終わってしまう」


すずらんチャイルドケアの研修は、オンライン研修やオンデマンド研修で行うため

職場からでも、自宅からでも、パソコンやタブレット、スマートフォンでも受講できます。

通信環境があれば、全国どこからでも参加可能です。

だからこそ、当法人の研修では滅多に会えない他県の保育士と語り合うグループワークが行われております。


特徴3.はじめてのオンライン研修でも安心のサポート体制! 研修前に行う事前説明会で、zoom入室の仕方、通信・音声・機能の確認をスタッフと共に行います。 オンライン研修やzoomがはじめて、機械操作に慣れていないという方にも、

丁寧にサポートいたします。 3.今年度バージョンアップした研修実施方法のご紹介


「15時間の研修を受けなければいけないので、

リアルタイムの研修だと拘束時間が長くツラい」


令和4年度に受講者様から頂いた意見を真摯に受け止め、 講義の質を損なわずに受講しやすい研修実施方法を追究した結果、 令和5年度は オンデマンド研修(※)+ Zoomライブ研修という研修実施方法を増やすことにしました。

(※)オンデマンド研修とは、web上で公開されている講義動画を視聴し学ぶ方法です。 いつでもどこでも、自分のペースで学べるので、忙しくても都合がつけやすく(視聴期間制限はあります)、 また、もう一度聞きたい箇所を、巻き戻して見られることもメリットになります。 講義のインプット部分とアウトプット部分を切り分けて インプット部分は、好きな時に何度も繰り返し見れるオンデマンド研修で受講、 アウトプット部分は、Zoomライブ研修では保育士同士で話し合える時間に集中します。 もちろん2022年度に行ったzoomライブ研修×3~4回(※)実施しますので、 ご自身のスタイルに合った研修実施方法でご参加ください。 (※)Zoomライブ研修とは、Zoomを使用して行うオンライン研修です。 オンライン研修であっても講師の話を聞いてるだけではなく、コミュニケーションをとり、理解度に応じながら行う研修です。 講義中にチャットなどで質問ができるので、わからないことをその場で解決することができます。

4.すずらんチャイルドケアの想い

研修を終えた後、園の中核となる【ミドルリーダー】という役割を、受講者様が自信をもって担っていただけるような研修を準備しております。

そのために現場に精通している講師をお招きし、明日の保育に繋がる実践的な研修をモットーにしております。

研修を通じて、受講者様が所属している職員の皆様、お子様、保護者様の保育に貢献したいと考えております。 事業開始2年目、まだまだ至らない点もございますが、引き続きご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

皆様のご登録をお待ちしております。

Opmerkingen


bottom of page