top of page

指定を受けている都道府県について(2023年度保育士等キャリアアップ研修)

更新日:2023年8月17日

2023年度保育士等キャリアアップ研修実施機関として指定を受けている都道府県は以下の通りです。(8/1現在)


北海道 青森 岩手 宮城 山形 茨城 栃木 群馬 埼玉(※1)千葉 東京(※1) 新潟 富山 福井 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 大阪 京都 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 愛媛 香川 福岡 佐賀 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 大分 沖縄

(他1県に申請中) 


上記の都道府県でご勤務されている方は、お住まいの都道府県の修了証を発行いたします。


上記の都道府県以外でご勤務されている方は、処遇改善に有効な他県の修了証を発行しますので、全国どこからでも受講していただくことが可能です。

他県の修了証が、ご自身の勤務先の県で有効であることは、厚生労働省のガイドライン(※2)にも記載されております。


※1

・埼玉県ではオンデマンド講義が認められておりません。そのため、すべてZoomを使って  

 行うオンライン研修は埼玉県の修了証を発行いたしますが、オンデマンドを含む研修を受

 講された場合は他県の修了証を発行いたします。

・東京都は乳児保育A1(東京:会場)のみ東京都の修了証を発行いたします。それ以外の

 研修を受講した場合は、他県の修了証を発行いたします。



 

※2 厚生労働省「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」より抜粋


5(3)修了証の効力

修了証については、修了した研修が実施された会場の所在地の都道府県以外の都道府県においても効力を有するものとする。

 

ご質問がございましたら、すずらんチャイルドケア人財育成部までお問い合わせください。


NPO法人すずらんチャイルドケア

人財育成部 太田宏彰

TEL:0465-87-7649

MAIL:jinzaiikuseisuzuran2022@gmail.com

Comments


bottom of page