top of page

東京都キャリアアップ研修「乳児保育A1(会場研修)」受講対象者と受講対象者外について

【東京都キャリアアップ研修 乳児保育A1(会場研修)】受講をお考えの皆様へ


7/30、7/31、8/1に行われる乳児保育A1(会場研修)の募集定員についてのご案内です。


~~~その前に・・・これから出てくる言葉の解説~~~~~~~


・「受講対象者」とは、本コースにおいて受講料が免除される方を指します。
・「受講対象者外の方」とは、本コースにおいて受講料が免除されない方を指します。
  
  詳しくは下段にあります※1と※2をご参照ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


乳児保育A1(東京・会場研修)については、

東京都の規定により受講対象者を優先して募集します。

そのため、受講対象外の方は、受講対象者が定員に満たなかった場合に受付します。


受講対象者については先着順でお受けします。

 つまりお申込みいただいた順に申込確定のご案内をいたします。

 定員20名に達したら締め切らせていただきます。

 定員が〆切となりましたら、ホームページのお知らせ等でお知らせしますが、

 定員の残席が知りたい場合は当法人にお問い合わせください。


受講対象者外の方(※2)は、受講対象者が定員に満たなかった場合にお受けします。

 お申し込みのご要望は、6/1より申込フォームより随時承ります。

 しかし、研修参加が確定するのは7/24(月)となりますので予めご承知おきください。


 前述の通り、都の規定により受講対象者が優先となりますので、申込〆切日である、

 7/23(日)に受講対象者の定員が20名に満たない場合に、7/24(月)に当落の結果をご

 連絡いたします。また7/23(日)より前に定員が満員になりましたらその場合も早めに

 ご連絡いたします。


 7/24(月)の段階で、定員の残席数に対し受講対象者外の方が超過した場合は、当法人

 で抽選のうえで判断いたします。


 例)7/24(月)に受講対象者が18名、受講対象者外が3名だった場合、

   3名は当法人で抽選をして当落の結果を連絡

 

 当選(受講できる)となった場合は、受講料16,500円を7/26(水)までにお振込みいた

 だきます。お振込先は7/24(月)の当選のご案内メールにてお知らせします。


 研修教材は、ご入金完了後にデータで送ります。

 また、印刷して会場でお渡しいたします。


 申込のキャンセルについて、申込フォームからの予約申込後のキャンセルは無料でお受け

 します。しかし受講料お振込み後のキャンセルは原則できません。予めご承知おき下さい


 お忙しい中、ご予定が定まらずご心労をおかけしますが、上記の事情によりご容赦いただ

 ければと存じます。ご不明な点があれば人財育成部までお問い合わせください。


 

【受講対象者 受講対象外者 の解説】


受講対象者とは、受講料が免除になる方を指します。
受講対象者外の方とは、受講料が免除されない方を指します。

※1)受講対象者(受講料無料。交通費は実費)

東京都内に所在する「加算Ⅱ」を受ける、以下の施設に勤務する副主任保育士、専門リーダー、職務分野別リーダー(予定者含む)


①認可保育所②認定こども園③幼稚園(施設給付型)(①~③は公立民営及び私立に限る)

④特定地域型保育事業(家庭的保育、小規模保育、事業者内保育、居宅訪問型保育)

⑤認証保育所


●公設民営施設は「加算Ⅱ」制度の対象の施設ではありませんが、法人の円滑な研修受講計画実施の観点から、受講対象者となります。


●小規模保育事業及び事業所内保育事業においては、国基準上、主任保育士に相当する枠がないため、施設長(管理者)以外は受講対象者となります。


●家庭的保育事業及び居宅訪問型保育事業は、施設長であっても受講対象者となりえます。


(※2)受講対象者外(受講料16,500円)

①東京都内の公立公営の保育所、認定こども園、幼稚園に勤務する保育士等

②認証保育所以外の認可外保育所、他道府県の保育施設等に勤務する保育士等

③施設長、主任保育士、副主任保育士の発令を受けていないまたは予定もない保育士等

東京都外で勤務されている保育士等

※小規模保育、事業所内保育、家庭的保育、居宅訪問型保育、認証保育所(B型)については、対象者となる場合があるので、注意してください。


 

東京都ホームページリンク


東京都保育士等キャリアアップ研修に関すること




東京都保育士等キャリアアップ補助金・東京都保育サービス推進事業補助金について





bottom of page