top of page

【募集が始まりました】保育士等キャリアアップ研修2023

更新日:2023年7月7日


すずらんチャイルドケア人財育成部太田です。


さて、いよいよ2023年度保育士等キャリアアップ研修の募集が始まりました!

今回は、キャリアアップ研修の申し込み方法から研修の特徴を特集します。


目次







1. 研修のお申込みについて

日程表をご確認の上、研修お申し込みフォームから必要事項を入力してお申し込みください。




受講に関する注意事項はこちらをご覧ください



2. 2023年度バージョンアップした研修実施方法のご紹介


「15時間の研修を受けなければいけないので、

リアルタイムの研修だと拘束時間が長くツラい」 2022年度に受講者様から頂いた意見を真摯に受け止め、

講義の質を損なわずに、受講しやすい研修実施方法を追究した結果、 2023年度は オンデマンド研修× Zoom研修という研修実施方法を増やすことにしました。

オンデマンド研修とは、事前に撮影された講義動画をスマホやタブレット・パソコンを使って視聴する研修です。オンデマンド研修の魅力、何といっても「好きな時に自分のペースで受講できること」

視聴期間内であれば、いつどこで受講しても構いませんので、忙しい方でも自分のペースで学習することができます。また聞き逃してしまった話や、重要な話を繰り返し見返すことができるのもオンデマンド研修のもう一つの魅力。理解度を確認するためのレポートも整備されているので自身の学習到達度をしっかり確認できます。

Zoom研修とは、Web会議サービスアプリ「Zoom」を使用して行うオンライン研修です。スマホやタブレット・パソコンがあれば全国どこからでもオンライン上で参加できます。Zoom研修の魅力は、何といっても「全国の参加者とリアルタイムにコミュニケーションが取れること」

オンデマンド研修と違い、Zoom研修はリアルタイムで研修を受講します。そのため、講師と受講者がコミュニケーションを取りながら双方向で理解度を確認しあえることが大きな魅力です。また、全国の保育士と一緒に学び合えるのは、すずらんチャイルドケアで行うZoom研修ならでは魅力。他の都道府県のリアルな現場の経験談を聞けたり、保育に関する意見を交換することは、きっと多くの気づきを得られる刺激的な時間になるでしょう。受講者からは「他県の保育士と話せるのは非常に貴重な経験でした」という声を多くいただきました。


オンデマンド研修× Zoom研修では、講義のインプット部分とアウトプット部分を切り分けて インプット部分は、好きな時間に何度も繰り返し見れるオンデマンド研修で受講し、 アウトプット部分は、他県の保育士とリアルタイムで話し合えるZoom研修で受講できます。


忙しい保育士でも受けやすく、それでいて充実した学びの時間を得られる研修実施方法

オンデマンド研修× Zoom研修なのです。



「楽しく理解が進みました」

「先生のパワーを感じました!」 2022年度行っていた「15時間の研修をすべてzoomで行う研修」を、2023年度も行います。


Zoom研修の魅力は前述の通りですが、全日程がZoom研修であることの魅力は、「研修時間が決められていることで、その時間を集中的に学びの時間にあてられること」です。仕事や家事のスキマ時間だと、どうしても集中しづらい・・・、この講義は今困っていることなので集中して聞きたい、研修時間が決まっていることは、そんな時に「学ぶ環境」を作ってくれます。


本年度は1日の研修時間を短くし、仕事にもプライベートにも影響が少なく済むようにしました。


全部zoom研修は、インプット部分の講義も講師、その他ご参加の受講者と時間を共有します。

ユーモアのある講師の話は、受講者の反応によって、さらに盛り上がることも。

また、講義の中で疑問に思うことをすぐに質問できることで、講師も受講者の理解度を把握しながら講義が進み、他の受講者がいることで、自分自身の学習の進行状況を把握できます。一人一人の学びを共有することで、講師も含めた参加している全員が化学反応を起こしながら、それぞれの学びが深められるようになります。


集中して学びたい方にお勧めです。


「平日の方が研修を受けやすいんですが」

「休日でないと研修が受けられないんですが」



平日実施型と休日実施型(土日祝)の研修日程を設けました。昨年度の受講者様より、平日の方が受講しやすい方と、休日の方が受講しやすい方がいることがわかりました。そのため、Zoom研修を行う日について(1研修につき2~4回)は平日実施型と休日実施型(土日祝)を設定いたしました。ご自身の園のキャリアアップ研修受講制度に合わせてお選びください。※但し、分野が同じだったとしても、違うコースの研修をまたがっての受講はできません。(例)「乳児保育A1」と「乳児保育A2」の一部分ずつ受講する等



「印刷枚数が多くて

コピー代がだいぶかかってしまいました・・・」


講師オリジナル教材がデータで送信される場合、教材を画面で見ながら使用したり、印刷して使用したり、各々使いやすい方法でご利用いただくことができます。

その中で昨年度印刷して使用された方から、「印刷枚数が多くてコピー代がだいぶかかってしまいました」というご意見を頂き、以下のような対策を講じました。


① 研修コースによって教材ボリュームの差はございますが、2023年度からは講師に「教材のボリュームは、受講者様の印刷負担に配慮しながら過不足なく制作するよう促し、1分野の研修(15時間)で多くとも300ページ以内」と制限をかけました。


➁「印刷代行オプション」開始

「教材データをメールで送る研修」において、別途1,000円(税込)を頂戴し、教材を当法人が印刷し受講者様に郵送するオプションです。

こちらでご用意できる印刷教材は「スライド2枚をA4(1ページ)にまとめて 白黒両面印刷」という方法で印刷しますので、予めご承知おきください。

尚、印刷代行オプションを申し込みの場合でも、教材データは送ります。したがって、必要なページ(カラーで見たい、大きく使いたいなど)は自分の好みの印刷形式で印刷することもできます。


印刷代行オプションを希望される方は、受講料をお支払いいただく際に、オプション代1,000円も併せ、「17,500円」をお振込みください。詳しくは「お申し込み時の注意点」をご覧ください。



また、「教材データをメールで送らない研修(教材の著作権を持つ講師が、教材データをメールで送ることを許可しない場合)」は、全受講者に当法人で教材を印刷して郵送します。したがって印刷郵送代1,000円を一律で頂戴し、合計金額は 17,500円 となりますので予めご承知おきください。

※2023年度は、幼児教育B2コースが該当します。(23/7/1追記)


3 .キャリアアップ研修の情報をYouTube・SNSで発信します


ホームページのお知らせページ(当ページ)の更新については、「Twitter」で発信していきます。ご興味がある方は、ぜひフォローをお願いします。


またYouTubeチャンネルでは、ご登壇いただく講師の皆様について、昨年度キャリアアップ研修で配信した実際の映像を切り抜き動画として配信します。配信については、Twitterでお知らせします。


すずらんチャイルドケアYouTubeチャンネル


すずらんチャイルドケアTwitter:@suzu_lan_port


すずらんチャイルドケアInstagram:hoikusi_kenshuu_suzuran https://www.instagram.com/hoikusi_kenshuu_suzuran/



4.すずらんチャイルドケアの想い 研修を終えた後、園の中核となるミドルリーダーという役割を、受講者様が自信をもって担っていただけるような研修を準備しております。そのために現場に精通している講師をお招きし、明日の保育に繋がる実践的な研修をモットーにしております。




Comments


bottom of page